2009-01-01から1年間の記事一覧

久々。

久々ホームページビルダーを動かす。 ビルダー12は使い勝手がいいのかな? 説明書見ながら頑張ります。

ついったー。

なんか、勢いでついったーをやり始めました。 ブログの右下からどうぞ。 よくわからんとこがあるので、返信やらはしないと思いますので よろしくお願いいたします。 多分、携帯では映らないと思いますけど…。 FLOWTIMEのユーザー名が使えなかったので、FLOWT…

「心にナイフをしのばせて」

「ユージニア」を読む前に、読破したのがこの本である。 この本はあの酒鬼薔薇聖斗事件の28年前に起こった、 同様の未成年による惨殺事件を書いたノンフィクションの話である。 まず、ここで「ノンフィクション」というのは、 「あくまで主観性を伴うもので…

今日は野球がごった煮。

今日は朝から薄曇り。 昨日は晴れていて山道を車で走っていたのですが、 木漏れ日が窓に乱反射して凄く運転しづらい一日でした。 今日はそれが全くない一日にはなったのですが、 落ち着いて構えられる日にはなりませんでした。 週間天気における来週の天候が…

「ユージニア」

ようやく「ユージニア」を読み終えた。 恩田陸氏の小説は初めて読んだ。 この作品のノンフィクションのように書かれていることで、 回顧録ともとれるし、インタビューとしてもとれる文調になっている。 実はこの作品を読む前に、ノンフィクションの作品を読…

ラーメンとパン。

昨日は遠い街の駅で遠い時間を過ごしたために心底疲れた。 雨の日に遠い場所まで、それも夜に運転するのは 想像しているより体力の消耗が激しい。 長崎に帰ってきたのが午前0時過ぎ。 おなかが減ったので、弁当屋に予約の電話を入れる。 妙に電話が通じない…

読書の秋。

ブログを書いていない間は本を結構読んでいた。 今連続9冊目を読みつつある。 この9冊目がかなり時間がかかっている。 こうなってくると、伊坂幸太郎作品の読みやすさは半端じゃない ってことに気づく。でも、それだけ難易度が低いってこともいえるのだ。 本…

おひさしぶりでございます。

そっと更新開始です。 PCのかたはこの映像を見て胸に手をあててみてください。 はっきり言います。僕は民主党には入れませんでしたよ。

ハンバーガー。

この天気はどこまで続くのだろうか、なんて考えてみたりする。 こないだまで雨ばかり降っていたのに、週間天気では傘のマークすらない。 世界陸上が始まったが、織田裕二にはあの爆発性もない。 全く関係のない話だが、この頃仕事の金銭に関して想像すると、…

星守る犬。

いやはや、今日の天気は訳がわからない天気でしたね。 夜になって大雨が降ってくるし。 明日まで仕事です。 星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (194件) を…

CMといえば。

CMといえば、僕のもっとも印象に残っているCMがこれです。 第一生命 パスポート21 高校野球編。

AC。

このブログにはACのホームページのリンクも張っているのですが、 あなたでいいのだ。 なかなかいいですね。 この女の子は映画「MEMO」に出てくる韓英恵ですね。 しかし、やっぱりこれにはかなわないですね。電通の作品なのは嫌だけど。 「黒い絵」…。インパ…

潜水。

ある日、僕は潜水して、息が続かなくなって、水面に浮き上がってきた。 それが今日だったのかも知れない。 今まで何があったのか、あまり整理したくもない。 ただ、気怠さだけが身体を支配している。 堕ちた女がクスリに光明を見いだそうと、才能のないバカ…

携帯、幸さえこさん。

車でバタバタしています。 この暑さから逃げる手段は「日陰に入る」しかありません。 ついでに携帯電話も新しくしたかったので、ドコモショップに行ってきました。 いやぁ、新しい携帯はなかなかよいですね。 iモードも速いし、メモリも大きいのか長文を打っ…

ていたらく。

こんなに蒸し暑いと外に出ることがストレスになる。 土曜日のゲリラ豪雨が嘘のように晴れ渡る。 土壌に含まれた水分が熱気で蒸気になり、湿度があがる。 汗が気化熱にならずにただただ流れる。 体から水分がなくなっていく。 何にも考えたくなくなっていく。…

「1Q84」を読み終えた。

ここ最近、いろいろあって、そのいろいろがあまり勢いのないものだった。 気持ちは空回りするわ、体力は消耗するわでブログを書く勢いすらありませんでした。 その中でやっとこさ「1Q84」を読み終えたので、その感想を書こうと思います。 いろんな人のレビュ…

けっこういいよ。

ZEBRA「SARASA」0.4mmを好んで使っている。 0.5mmではダメなんです。0.4mmが好きなんです。 今使っているノートとの相性が良くて、スラスラ書けすぎる。 脳の中から文字が出てくる感覚がする。 短所はあまりタフではないところ。何かの拍子に書けなくなるこ…

段取り。

今日はとにかく湿度が少ない暑さで、汗をかくことがそんなに苦ではない。 湿度が高いと(雨の日の次の日なんか)動けなくなるくらい苦しい。 これは汗が気化熱で体温を下げる作用が小さくなるからだろうと 思っている。空気上の水分が多いと汗が乾かない。体…

Nobody knows

ここ最近はずっと仕事で灼熱の中にいた。 僕は本当に暑さが苦手で、この仕事は本当に向いていないと思う。 でも、生きて行くにはそうするしかない。 選択の余地はない。本当は文章書いて生きていきたい。 でも、僕にはそんな才能はない。 誰もいないところが…

Thee Michelle Gun Elephant

今日、突然ミッシェル・ガン・エレファントが聴きたくなってしまった。 精神と精神の隙間が生まれて、30分もがいてしまったからかも知れない。 暑い日々の中、車中の人になっていた。 一息つこうと自動販売機でお茶を買い、裏道の木陰でエアコンを入れて 休…

買い物。

金もないのに買い物をしてしまいました。ポラロイドデジタルカメラi737Digital Camaera with 2.5" LCD Display出版社/メーカー: Polaroidメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るFILCO Majestouch「マジェスタッチ」 メ…

自転車免許、幸福実現党。

江口洋介氏の事故があっての話ではないのだが、 自転車にも免許が必要ではないか?と思うことが多々ある。 車道を走ることに対してのマナーに欠けている人間が少なくない。 違反には車やバイク同様の罰を与えてもいいと思う。 あまりに自転車が交通社会に対…

「1984」ではなく「1Q84」、伊坂作品の映像化。

伊坂光太郎「ラッシュライフ」を読んだ後で、 村上春樹の「1Q84」を読んでいる。 前者は5つに分岐し、その中の一つで新興宗教みたいなものが出てくる。 後者は「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のような2つの分岐で 書かれていて、今回はその分…

違和感と職人芸。

突然ジャンクフードを食べたくなることってないですか? 僕は本当に外食をしません。たまに出張で遠くの街に行ったときは コンビニで食材を買い込んで、ホテルの部屋で食べることにしています。 食に対するこだわりがないわけではないのです。 ただ「食事し…

ある朝スウプは

「ある朝スウプは」という映画を観る。 パニック障害を起こしてしまった男とそれを支えようとする女。 はっきり言ってこの映画は切ない。 100%純愛映画ということになってはいるが、 それはあくまでも女性目線であると思う。 途中にある「男が女の頭を引っ…

松本人志、結婚。

衝撃ですね。松本人志さんの結婚。 うわぁ…想像つかねぇ〜みたいな。 「松本家浜田家披露宴」ってガキの使いでやったことがありましたね。 マジでコントしてくれないかなぁ…無理ですけどね。 松本さん、結婚したらどういう風になるのかな…。 保守的になるこ…

ごめんね

ごめん ため息しかつけなくて ごめん どうやっても割り切れない 巨大な素数みたいな 悩み抱えてしまって ごめん 君には 何にも関係ないのにね ごめん どうすればいいのか聞いて ごめん 僕でしか 解らないことなのに 訳解らないことなのに 少し語気が強くなっ…

TSUTAYA DISCASと結膜炎。

暇になると内臓にくる。忙しいと頭にくる。 どっちにしろ僕にとっては向いていないのだと思うことにしている。 今はその前者のことで苦しんでいる。 本当に勝ちたいのであれば会社にせずに個人経営にした方がいいような気がする。 そんなことどうでもいいか…

本屋とネットショッピング。

住みたい場所というのは誰しもあるものだ。近くにあったらとても便利なもの。 コンビニやら郵便局、銀行、もちろんバス停。 公園や学校、スーパーマーケットみたいなもの。 僕の中では「本屋」が近くにあったら最高にいい。「図書館」ではいけない。 最近は…

野狐禅解散。

拝啓、野狐禅殿。 先週の土曜日に、妙に「野狐禅」の音楽が聴きたくなった。 iPodにはアルバムのすべての曲が入っていて、一番目の曲は「ぐるぐる」。 次は「東京紅葉」。次は「カモメ」。次は「少年花火」。 野狐禅の曲たちは「男のやるせないエネルギー」…