2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない日、何かある日。

今日は変な日だ。 農林水産大臣が自殺した日。 ZARDの坂井泉水が亡くなったのを知らされた日。 僕はどうも納得できない。物事が考えられる範疇ではない。 不安定な日。仕事に疲れて、いい判断と決断が出来ない。 それが出来たところで、僕は今日はなにもした…

STOP

答えが見つからないことがある。 それは多々にある。仕方のないことだ。 もともと立派な答えが存在することの方が少ないくらいだ。 表層的な答えもあれば、深層的な答えもある。 理想的な明確な答えなんてものはテストにしかないのだ。 それは帰納的にいえば…

こんな僕でごめんね。

周知の事実でも、その枠の外にいる人間にとっては 堪らないものがある。どういっていいものか反応に困る。 平穏無事には行かない。なぜなら僕は男性だからです。 こんなときにセンスがない人間だなぁと自分ながら思ってしまう。 でも、どういうことであれ幸…

疲れる。

昨日はいつの間にかぐっすりと寝てしまいました。 今日は半袖で仕事をしていたら日焼けしてしまいました。 ジャイアンツはまた交流戦で調子を落としてしまうのでしょうか? あのファイターズに連敗です。あきません。 ところで亀田って何をしたいんでしょう…

こないだ。

井筒監督の作品、こないだテレビでやってましたね。 「かっぱぎ」でしたっけ。

既存の。

退院明けの初仕事でした。キツイったらありゃしない。 ストレス溜まりっぱなし。その勢いで帰宅し、 既存の本棚を掃除して、移動してみました。 うーん。なんか統一感がない。 本全体の4分の1も収まっていないし。。 明日も本棚欲しいんだろうなぁ。たしかに…

本棚。

本当に本棚が欲しい。 ネットで調べてみたが組み立て式ばかりだ。 それ関連の仕事をしているので、組み立ては御手のものではないかと思いきや、 本棚だけはプロが作らないとしっくりこないのである。 今日は本棚が欲しくて2軒大きな家具屋とリサイクルショッ…

退院。

退院してきました。 用意したもの、半分も消費せずに帰って来ました。 iPodに入れたファイルも半分しか見てない。 攻殻機動隊の1st・2nd全話、 人志松本のすべらない話の全放送分、 映画では涙そうそうとロッキーファイナルと手紙しか観なかった。 本は「海…

え、復活?

「ピンポン」という昼番組をみていた。 やっぱり今日は名古屋の立てこもり事件の話題で持ちきりである。 あまり福澤朗は好みでないが… あれ?あれれ? これは話題になったの? おいおい、知らないの俺だけ? コメンテーターに凄いやつがいるじゃん! え、マ…

やさしい

眠れずいる。眠れない。 看護士がやさしくいう。 なにかあるんですか? 山ほどあります。 一人部屋なのでテレビでもみていいですよ、と彼女はいう。 僕には愛してた人がいます。 一人は狂ってます。 一人は世界が違います。 一人は愚か過ぎます。 もう過去で…

駄目な日。

今日は何をやっても「アホらしい」と思ってしまう日だ。 何もする気が起こらない。 昼に突然そのスイッチが入った。 こうなると自己嫌悪になってくる。それに、今回の悪いところは他人に攻撃的なところがある所だ。 エレベーターの閉まるを連打する。誰が入…

夢見うつつ。

今テレビでtotoBigの話題になっておりました。 6億円あったら何に使いますか?とのこと。 ドッグランのできる家やらワイナリーやらモルジブの島やら言っておられる。 今の僕なら何に使うだろう? 街の少し外れに総6階で4階までパーキングのビル、5階6階を劇…

へぇ

とあるかたが肺癌ですって?あ、そうですか。 朝日新聞の編集委員もなんかなっちゃえばアレなのにね。 言い過ぎですか?願いなので許してください。

眠いぞ。

朝から、 5時 採血 5時半 採血 6時 採血 7時 採血 8時 採血、朝食。 9時からエアロバイクを50ワットの負荷で50〜60回転で20分。 10時から講習を45分を二つ。 昼食をとって、13時からまたエアロバイク。14時からまた講習です。 眠いぞ、おいおい。 写真…

一週間が終わる。

今日の歩数はこんなもんです。エアロバイクもあったので許してください。 ああ、とにかく女の子に会いたい。 看護士は女の子と定義してないので、とにかく会いたい。近くに女子高があるけど、ぴちぴちなのはこっちが恥ずかしいので、知り合いに会いたい。 ど…

明日、朝4時半起き

だそうで、検査だそうで採血しまくるそうです。 無理言わないで下さい。血まで抜きますか? 七千歩歩いたけど熱かったですよね、今日。 タバコを止めて一月半、まーったく吸わなくなりました。あんまり眠たくありません。性欲もないですね。ヤバいですね。 …

負けるよ、オッサン。

馬場俊英、40歳のドキュメントをみた。路上ミュージシャンである。 夢を諦めるなとこういったオッサンに言われると、どうにも反論できない。 「僕も次の一球で逆転ホームランを狙ってるんです。」 とファンの一人がいう。 そうだな、僕は4点差以上開いてい…

手紙をみる。

日曜日の朝なのに、号泣してしまった。最近涙腺が弱いのか、涙もろい。こんなんじゃいけないんだけど。 原作は東野圭吾。問題ない。 確かに突っ込みどころは満載なのだ。 映画やドラマに漫才というものを使用すると、こちらの反応と、映画の中での反応が全く…

不自由。

人間は本当に自由を手にすると、 生きては行けないという。 不自由さが目的を造りだし、 身体から存在が遊離せずに済むらしい。 村上春樹もそう書いている。 因みに、「海辺のカフカ」読みました!って 女性が言うと、「あの場面も読んだのか…」と すこし恥…

後者

なんとなく 笑ってみた なんとなく 話してみた そして 誰かを 傷つけた 僕は なにも したくなくなった なんとなく ばからしくなった なんとなく むなしくなった そして 僕は無気力になった 僕は 袋小路のなかに いるんだ 大切な人がいる どうでもいい人もい…

一番端の部屋

病室が空くという。 A個室なる一人部屋である。 ユニットバス、トイレ、冷蔵庫にロッカー、応接セットにエアコン。専用電話回線、電動ベッド。 これは最高な空間。 しかし、高い。アホか?ってくらい高い。 しかし、昔K大の大学病院の建設現場にいるときに見…

学生は

今日ニュースで学生の電車内のマナーの悪さに車内に入れず代行のタクシーを出した、との話があった。 僕も住む場所もそうだ。 後輩なので、名指しで言わせていただく。長崎南高校のバカども!コイツらは誰も席を譲らない。こないだは子供を抱えたお母さんに…

涙そうそう

長澤まさみファンなら、彼女のかわいらしさ爆発みたいな作品なので、必見の作品です。 タイトルは多少難あり。涙そうそうはやっぱり副題ですね。 時間の流れが突然進んでいたり、状況がいろいろかわっていたり、ラスト15分でいきなりかい!みたいな。 でも、…

体温

体温が不安定。暑くなったり寒くなったり。 一階から七階まで歩いて昇り降る。それくらいの運動はしておかないと。 短編の草案と詩を書く。 Coccoを聴きながら書く。 明るいうちに紙媒体を読んでおかないと。 一人だけでもお見舞いにきて欲しいような、欲し…

入院して、

いいとも見たらマナカナちゃんがでてました。 そうか、二人とも大学四年生なんですよね。 ドチラかというとマナちゃんが顔が柔らかくて好きですね。 担当の看護士さんはオバサンなので安心しました。 こないだ血を採るのがへたな看護士が 腕の関節の内側を内…

昔から。

昔からジャイアンツファンなんです。 生え抜きの選手がいないじゃないか!なんていわれても。 阪神も矢野は大豊との3対1のトレードで入団したんだよなんていってもダメかなぁ。 ジャイアンツ、調子良すぎませんか? どうせ、とある方は長崎に来るのを観戦に…

とうとう、

明日から入院です。どんなことになるやら。 問題は明日の昼ご飯です。 それが怖くて、明日は強烈な朝飯になると思いますw 妙に服やタオルが多いんですが…。そんないらんと思うんだけどなぁ。 iPod様様です。攻殻機動隊もDEATHNOTEも蟲師も映画も入っちゃい…

僕は、

http://www.nanbyou.or.jp/top.html 僕はこのサイトをよく訪れるようにしています。 いろいろな人と出会うとき、たまにそういう人と出会うからです。 僕はこういう難病は抱えていません。それは幸せなことかもしれません。 いったい何なんだろう…よくわかり…

ねがい

雨は仕方ない。遠い雨だ。なにも特に考えることなく一日が終わりつつある。 「軍艦島」のDVDを見る。生活感が途切れた廃墟が写しだされる。 僕はその錆びた鉄くずになったかのようになる。脆く崩れていくかのようだ。 しかし、そこには青く茂った生命の息吹…

だから、どうした?

夕方、知らん電話番号から電話があった。すこし躊躇したが取ってしまった。 2代目になってから態度が悪くなった工務店からの電話だ。 明日、自分と一緒にとあるところに行って欲しいとのこと。 6日までにどうにかして欲しいとのこと。 へいへいとは聞いてい…