2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこういいよ。

ZEBRA「SARASA」0.4mmを好んで使っている。 0.5mmではダメなんです。0.4mmが好きなんです。 今使っているノートとの相性が良くて、スラスラ書けすぎる。 脳の中から文字が出てくる感覚がする。 短所はあまりタフではないところ。何かの拍子に書けなくなるこ…

段取り。

今日はとにかく湿度が少ない暑さで、汗をかくことがそんなに苦ではない。 湿度が高いと(雨の日の次の日なんか)動けなくなるくらい苦しい。 これは汗が気化熱で体温を下げる作用が小さくなるからだろうと 思っている。空気上の水分が多いと汗が乾かない。体…

Nobody knows

ここ最近はずっと仕事で灼熱の中にいた。 僕は本当に暑さが苦手で、この仕事は本当に向いていないと思う。 でも、生きて行くにはそうするしかない。 選択の余地はない。本当は文章書いて生きていきたい。 でも、僕にはそんな才能はない。 誰もいないところが…

Thee Michelle Gun Elephant

今日、突然ミッシェル・ガン・エレファントが聴きたくなってしまった。 精神と精神の隙間が生まれて、30分もがいてしまったからかも知れない。 暑い日々の中、車中の人になっていた。 一息つこうと自動販売機でお茶を買い、裏道の木陰でエアコンを入れて 休…

買い物。

金もないのに買い物をしてしまいました。ポラロイドデジタルカメラi737Digital Camaera with 2.5" LCD Display出版社/メーカー: Polaroidメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るFILCO Majestouch「マジェスタッチ」 メ…

自転車免許、幸福実現党。

江口洋介氏の事故があっての話ではないのだが、 自転車にも免許が必要ではないか?と思うことが多々ある。 車道を走ることに対してのマナーに欠けている人間が少なくない。 違反には車やバイク同様の罰を与えてもいいと思う。 あまりに自転車が交通社会に対…

「1984」ではなく「1Q84」、伊坂作品の映像化。

伊坂光太郎「ラッシュライフ」を読んだ後で、 村上春樹の「1Q84」を読んでいる。 前者は5つに分岐し、その中の一つで新興宗教みたいなものが出てくる。 後者は「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のような2つの分岐で 書かれていて、今回はその分…

違和感と職人芸。

突然ジャンクフードを食べたくなることってないですか? 僕は本当に外食をしません。たまに出張で遠くの街に行ったときは コンビニで食材を買い込んで、ホテルの部屋で食べることにしています。 食に対するこだわりがないわけではないのです。 ただ「食事し…

ある朝スウプは

「ある朝スウプは」という映画を観る。 パニック障害を起こしてしまった男とそれを支えようとする女。 はっきり言ってこの映画は切ない。 100%純愛映画ということになってはいるが、 それはあくまでも女性目線であると思う。 途中にある「男が女の頭を引っ…