2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超短編:その名前。

僕が昔この場所じゃない、遠くにいたときの話だ。 姿は知っている、名前も知っている、でも会ったことがない人間がいた。 その人は女性で、同い年で、もっと遠くに住んでいた。 彼女が彼氏から振られたのも知っていたし、 その後に新しい男性と出会ったこと…

超短編:横顔

たどり着いたページは僕の知らないものだった。 いかにも彼女らしい文章が並んでいる。それは去年の春から始まっていた。 遠くて近い場所の景色が並んでいた。それは僕が行ったことがない場所だった。 昔のページに戻っていく。文章をすばやく追う。 でも、…

近況。

ばあちゃん、持ち直しました。安心ですが…。 ブログ風にコメント欄を入れましたが、消してしまう可能性もあり。 作品も公開していますが、別のブログに移行する場合もあり。 カウンターが回っていますが、何故でしょう? 何にも誘いが無いので、年明けまでは…

超短編:薔薇

彼女の左肩には薔薇のタトゥーがあった。赤い薔薇が白い肌に浮かんで見えた。 その薔薇に触れる。彼女の持つ肌となんの変わりも無い感触だった。 だから、この真っ赤な薔薇は僕にしか見えないものではないかと錯覚さえもした。 時計は午前2時を指す。それで…

僕とは対照的な存在、酒。

酒は一生飲まなくともいい、なんて思っている。 ルール無視の話などつまらない。低次元な話だと思っている。 酒の席だと、将棋の「角」がいきなり直進するような話になったりする。 急所をグサリと刺されて、二人目の僕は死んだ。 酒に飲まれて振り回された…

今も「今更」なんて思っている。

いつも今更なんて思っている。 僕は何も知らないのだ。何にも知らないのだ。 全ては何から生まれるのだろう。今の時間は何のためにあるのだろう。 僕は必要にされていない人間で、何も無い人間で、今更何が出来るのだろうか? みんなが存在理由を見つける中…

日本は何故にこうなったのか。

日本には自虐史論が根付いている。これは日教組のバカどもが中国に媚びてウソの「ゴメンナサイ」運動をしているに過ぎないんだよ…って子供たちに教えてくれないか?誰か? ぺやらイやら韓流スターに歓喜するババァどもを蹴りまくっていいですか?僕は韓国ド…

ばあちゃん。3

人の気も知れず、ばあちゃんはぐぅぐぅといびきをかいて寝ている。体を拭いてもらったのがあまりに気持ち良かったのだろう。そんなばあちゃんの傍らで僕は顔を度々見ながら、村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいた。 隣の病室をふとのぞくと痩せた老婆がヤ…

iPod nano

「iPod nano」を衝動買いしてしまいました。薄すぎです。 ブラックの方がいいですね。iTunesが使いにくいです。RealPlayer並みに。 いいID3エディッター無いっすか? iRiver買わなくて良かった…DMP(デジタルメディアプレイヤー)に関しては売り場の店員より詳…

プロット。

こないだ劇団のプチ公演があったんですが、その前に新たな脚本のプロットってやつを書いてたんですよ。どうなるかわかんないんでね…。そしたら「今度の練習のときに次の劇のタイトル募集しますー♪」とのこと。えー…(愛川欽也で)はい、消えた!! さーて、自分…

現状。

いやはや、十月なのに暑いですわ…28度?29度?おいおい…長崎では「おくんちの後は涼しくなる」なんて言うんですが、まったくそんなの関係ないですね。 ばあちゃんはまだ元気ですよー。まあ、いろいろと問題が出てきてますが。今日面会に行ったら欠伸してまし…

ばあちゃん。2

ばあちゃんがあとわずかな命であることはなんとなくわかっていた。 83年の人生はある程度は満足できたものではなかっただろうか。 ただ、僕が家庭を持つ過程を見せれなかったのが、ちと悔しい。 1週間前からばあちゃんの熱が下がらない。さまざまな抗生物質…

そういうこと

年をとるのが楽しい なんて 多分 僕にはいえなくて でも もし あなたがそばにいたら そんな台詞 言えるのかもなぁ ブログの向こうにある 光の世界 僕には信じられなくて こうなってしまったのは 僕のせいで 戻れないのは つくづく 理解してる 運命なんてもの…

ばあちゃん。

僕は「ばあちゃんっこ」だった。両親が仕事をやっているために 幼少の気持ちをぶつけていた相手はばあちゃんだった。 大正琴や生け花、日本舞踊やペン習字。。ばあちゃんは稽古好きだった。 おしゃれでやさしかった。昔、高校時代に「BE HERE NOW」をやった…

女優論。

演劇論は大嫌いなんだけど、女優論は大好きですね。 女性の多数は演技が素人でもまあまあ上手いもんです。 実生活でも演技してる人もいるので、まあ、その延長ですね。 でも、それからが伸びないのです。 VTRで数回別の公演を見てみれば判るんですが、 まっ…

隔たり。

ミスチルのニューアルバムの中の「隔たり」って曲を聞いてどう思う? …うーん、すごい歌詞だぁ。。ミスチルが嫌いな奴なら、 「バカじゃないの?」って思うだろうなぁ…この曲。 びっくりしました。。いやはや…どういっていいもんだろうか。。 でも、素直に捉…

…そうなのか。

僕はバカだ。…どうしようもない奴だ。 知らないことが多すぎた。 ブランクどころではない。 何故に僕はそんなことも知らないのだ。 死角にあるボーダー。 僕はついさっきそれを越えた。左クリックだけでそれは目の前に現れる。 僕はそのまま溜息をつく。なる…

特定化学物質等作業主任者

えーと、長ったらしいですね。 これの資格を取るために、こないだ長崎大学に2日間ばかり通いました。 5年ぶりに電車に乗りました。 キャンセル待ちだったので、番号は一番最後。席も一番後ろの一番奥。 それも120人のイカツイにーちゃん(30才ぐらいの女性も2…

引退。

今、元木、後藤、西山選手の引退セレモニー(花束贈呈、胴上げ)を見ました。 後藤選手の花束贈呈は泣きました。。お子さんの花束贈呈は…いやぁ熱い男です。 ああ、彼らはまだそういうことをやってもらえるだけいいのです。 2軍のまま戦力外になった選手もい…

えー、

今午前2時半です。眠れません。ですので、こういうのをやってみました。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は74点 全国平均 60点 全国順位(10月5日 2時現在) 952位(10916人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0___…

何やってるんだ、俺。

今、ハードディスクレコーダーに溜まった「タモリ倶楽部」や「松本紳助」やら なんやらをDVD-RAMに移動しております。さて、今からガキの使いSPを録るんだもん。 ガキの使いはモリマンVS山崎の前の「浜田VS山崎」やらから録ってますから。

俺のバカ。

http://www.himekuri.dti.ne.jp/ここに行ってみて下さい。 おっさんから高校生まで「へにゃります」。 男受けは良いですが、女受けがいまいちな小西真奈美さんのCMムービーです。10月2日のやつにノックアウトなんですが…。これまでの大丈夫。を立て続けに見…

3分後

写真が被写体ブレを起こしている。 僕が撮るのみでの写真にとってはそれでいいのだが、 劇団の人々が見る写真においては良くはない。 いいカメラを借りるべきだったかぁ…いまさら後悔する。 僕はその3分後に後悔することが多い。いつもそうだ。 苦悩する。…

ツーアウト、ランナーなし。

少し切ないと思うのだ。何故に僕はこうなのだと。 祭りのあとはいつもこんな風が吹いている。甘く、生ぬるい風だ。 存在があまり必要がないこと、本当に笑えずにいること、 死ぬまで誰からも愛されない恐怖、これ以上配慮が必要なのかという困惑、 突き抜け…