2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防波堤

切ない日々を暮らしていると優しさを無くしてしまいそうで悲しくなる。 僕に原因であり、肥大した病巣が僕自身を苦しめただけなのだ。 期が熟する前に青い果実をもぎ取ってしまった…そうなのだ。 と、書いてはみたが、そんなに美しいもんではない。単に孤独…

僕は何も知らない男で。

最近、「知らない」と言いたくない自分がいる。31年生きてきてそんなことも知らなかったの?なんて言われたくないからだ。 生まれた街は長崎市。18年間過ごして8年他県に暮らした。27歳の時に長崎市に戻ると、その変化に驚き、再発見の連続だった。 それから…

なんでかな。

月は半ばというのに財布に入った金がえらく少ないことに気づく。 確かにこの月の前半はスパークしてたんで…。 その上タバコも高くなるし… そうなってもタバコは止めません。 素敵な女の子から「止めてぇ、うっふん」って言われたら速効で止めますが。

2.25/31

ブログを書き始めて2年と3ヶ月と1週間がたつ。 異様なスパンが空いてしまったので総計129日のブログである。 この間に友人、伯母さん、祖母が亡くなった。 友人が結婚した。あと友人かと思っていた人間も結婚した。僕はそれを他人のブログで知った。 誇り高…

存在理由。

僕は痛みでモノを書いてしまう。まるで陶酔しきったかのように、センチメンタルな心地が文章を生み出してくれた。 後ろ向きの美学は女々しい。でも、それは誰にでもあることであり、切なくて堪らない。 文章をそうやって引き出していると、もうそこから抜け…

雨の日とワイン

またあなたが壊そうとしている ここに書いているものはあなたのことばかり またあなたが壊してくれる ひねくれたココロも真っ直ぐ見てしまう あなたと僕 何がしたいのかわからない 時間が止まった休日の中で もう4人目はいないよ 風で捲れた日記はもう見たく…

あまりよくない。

昨日から熱っぽい。今日は仕事の段取りを組んだあと休ませてもらうことにした。 明日からやっとこさ3連休。 蜷川幸雄が55歳以上のアマチュアの人間を集めて演劇をやるらしい。 ほら、これだよ。わかるかい?長崎の文化振興課も見習いなさい。 さいたまゴール…

映画…?

自殺ほう助か防止効果か 米、飛び降り場面の映画アメリカらしい…というか、物凄い切り口の映像だそうで。 日本では出来ないですね…それが学術のためであっても。 昔、自殺方法の本が売れましたが、あれだけでも問題になりましたしね。 僕は…それを見てみたい…

殺人犯罪者というもの。

いろんな文献を読むと、何に対して「恍惚感」を感じるか?が犯罪の一片を支えていることが良くあります。 例えば「窒息」。相手が窒息して気絶するのが気持ちいい人間がいます。その快楽を求められる状況になったとき、全てが快楽の方へ向かうのです。 Q.…