女優論。

演劇論は大嫌いなんだけど、女優論は大好きですね。
女性の多数は演技が素人でもまあまあ上手いもんです。
実生活でも演技してる人もいるので、まあ、その延長ですね。
でも、それからが伸びないのです。
VTRで数回別の公演を見てみれば判るんですが、
まったく演技のプラン、構成に派生が無いのです。
4年前、とある女性の演技者に「裏方の方が向いている」と言ったことがあります。
それは間違いではなかったと思います。その彼女は裏方に回って
いろんなものを見たようです。でも、今は役者に戻っています。
僕の声は多分彼女に残っているはずです。絶対に理解しようとはしないけど。
ガラッと変わった引き出しを持つには、努力も必要だけど…。
僕は「向き合えない人間はそれ以上はムリ」だと思っています。
技術よりも必要な人間性を持たないと…。
これは、とある人に言っています。多分、見ないだろうけど。