「ユージニア」

ようやく「ユージニア」を読み終えた。
恩田陸氏の小説は初めて読んだ。
この作品のノンフィクションのように書かれていることで、
回顧録ともとれるし、インタビューとしてもとれる文調になっている。
実はこの作品を読む前に、ノンフィクションの作品を読んでいたせいか、
前の作品とのリンクを勝手に頭がやってしまい、
凄くこんがらがってしまった。


しかし、この作品は始めにことの成り行きが説明された後、
淡々とし、徐々にというか、物語の途中で変化が起きる。
時間軸のズレも後半では出てくるが、数人の考察から舞台を詳細に浮き上がらせ、
そこからザプンと波が押し寄せる。
何回も視点を入れ替えることによる描写はとても丁寧。
一人一人の性格も事細かに入れながらインタビューが進んでいく感じが
とても面白かった。
でも…読んでみたらわかるんですが、最終的な核心がぼけてしまっているのです。
これは作為的なのでしょうが、ここまで読んだらそこまで…って感じにはなる作品でした。


考えさせる余韻が残る作品というのは意外と少ない気がします。
書く人間も完結させたい気持ちが強いからでしょう。
この作品は完結はしています。
しかし最後が「。」で終わらずに「、」で終わった感じですね。
読み終えた後、「うぉぅ」って言ってしまいました。ええ。

ユージニア (角川文庫)

ユージニア (角川文庫)