WBC、釜本。

誰もが昨日の話ばかりしていると思うので、
僕も一応その話をしようと思います。
僕のケータイにはワンセグがないので、
2ちゃんねるの「テレビ実況版(TBS)」って板で観戦していました。
ラジオもローカルな、平常の何でもない通常放送で、
それなら急遽生放送してくれた方が絶対に良かったと思います。
おかげで、お昼あたりは仕事も手がつかなくなり、
ケータイのバッテリーは少なくなるし、実況版はダウンするし、大変でした。
WBC優勝の報告は結局ラジオで事後報告のように聞かざるを得ませんでした。
それも魚の町から馬町の間の道路の上で、運転しながらでした。


家に帰るとHDDレコーダーに入れた放送を見ながら、
ネットで反応を知り、みんな結構興味もってたんだなぁと実感しました。
僕は昔ながらの人間なのかも知れないですが、
サッカーよりも野球の方が身近で、ここ数年サッカーの中継は見たことがありません。
というか、世界に誇る人間不在のサッカー日本代表には興味がないのです。
「ワールドカップの頂点がエベレストぐらいなら、WBCの頂点はジャングルジムだ」
なんて言っているサッカーファンもいるそうですが、
今のJリーグに、日本代表に物足りなさを感じないですか?


僕はサッカーが嫌いではないのですが、日本のサッカーの歴史の浅さは
まだ先進国には遙か及ばないものであることをもっと認めるべきだと思うのです。
「世界の中田」だって言ってた人間も落ち着いてみれば、
「彼もリーグの平凡なMFだった」のではないですか?特に記録的なことをやったわけでもなく、
ロベカルやカカみたいな世界に印象がある選手ではなかったことは認めざるを得ないでしょう。
ダウンタウンの浜田さんが冗談で言っている「サッカーは釜本!」は
あまりズレてはいないように思えるんですが…。
何年後には日本サッカー界にも「カリスマ的」な選手、「世界的」な選手が出てこないと、
これ以上のもがきはかなり体力を消耗してしまうのではないでしょうか?