雨の次の日。

昨日の雨はかなり凄い雨だったので、今日の空気が少しきれいに感じる。
そのかわり、冬の寒さを再び連れてきてしまった様子。
今朝の寒さはかなり懐かしいくらいの冷え込みかただった。


仕事をしていた家の犬が可愛くて、思わず写真を撮っていた。
手を出すとクンクンと臭いを嗅いで、ぺろっと舐めた。
大きい犬なのに凄く大人しい、頭のいい犬の様に思えていた。
久々に行ってみたらその犬の姿がない。
あんなに元気だったのに、死んでしまったそうだ。
また月曜日にでも行く予定があるので、
その写真を写真屋で綺麗にプリントアウトしてもらった。
とてもいい写真だ。家主も喜んでくれればいいのだが。


なにもないように一週間が終わる。大きな波が通り過ぎて行ったような虚脱感がある。
日曜日はあくまでもリセットできる唯一の日で、脳をデフラグできる一日でしかない。
僕にとって「いい日曜日」とはなにもない日曜日のことなのだ。
行楽の一日ではない。逆に行楽の一日を過ごす人間はいつ脳をリセットできるのだろう。
いつ体を休めることができるのだろう。その方法を教えて欲しい。
それができれば僕も何かに費やしたいのだ。
タバコをやめる人間に「なぜタバコをやめるんだ?」ってきくようなことなのかも知れないけど。