いつもの日曜日

まだ頭痛が強くて、日曜日なのに何もする気が起こらない。
薬を1.5倍くらい飲んで、ようやく落ち着く。
いいとも増刊号がテレビでやっている。
特に何をするわけでもなく、DVDレコーダーに録画されたテレビを
チョコチョコみてはボンヤリしていた。
明日は何をしようか…あーやってこーやってと仕事のシミュレーションをする。
ふと「なんてつまらない日曜日なんだろう」と思う。
金のかからない趣味ぐらい見つけろよ、と思う。
パソコンをポチポチとさわる。タバコをプカプカと吸う。少しまぶたが重くなる。
いつの間にかテレビでは笑点が始まる。
ああ、また日曜日も終わりか…なんて思う。
いつの間にか眠っていて、起きたら「ガキの使い」をやっている。
日曜の晩ご飯はよく食べ損ねる。
担々麺味の春雨を食べる。また頭痛がする。
薬を1.5倍飲む。午前一時を回る。
…そんな、日曜日。