遠出。

仕事でここ4日ぐらい遠出しています。
今日は雪でどうしようもなくて、中止になりました。
朝6時に会社を出て高速に乗ります。
僕一人ならばゆっくりとマイペースで行けるのですが、
3人も同乗者がいるとなかなかゆったり出来ないものです。


生きていくのは大変ですね。
よくよくここ最近そのことを自覚します。
でも、のうのうと生きている人間もいるのが事実。
僕はそんな人間になりたいような、ないたくないような。
やはり後者の方が強いですね。
僕には生きていくことに確固たるアイデンティティーが
必要なのだろうと思っています。


そんなことを遠出の車内でハンドルを持ちながら考えています。
生きていきたいと。
しかし僕にはそのアイデンティティーみたいなものの賞味期限が迫っている
と感じずにはいられないのです。