依存

何かしら現在の世の中では物事に固執してしまうことがあるわけで、
なにかしら言動や行動にも表れてしまうことがあるのです。
その精神のブレをまだ安全な何かで補おうというのが、
いわゆる依存なのではないかと思うのです。
つまり、それはストレス発散といった度合いであったり、
これでないといけないという確固たるものになってしまうこともあるのです。
「こだわり」とはちょっと違う、もう少し奥の方の信号みたいなものが
欲する、生活とは関係ないカテゴリーに属するもの。
理由はないんだけれども、それを失ってしまうと激しい感情の昂りがでてくるもの。


今では「ネット依存」が高いそうで、僕は10年ぐらいネット環境を維持していますが
「依存」ではないと思います。安易に情報を得る代物としてしか感じていません。
「ブログ依存」もありません。すぐ休んじゃいますもんね。ダメだけど。


僕にあるのは「テレビ依存」ですかね。
これを見なきゃいけないってことではないんですが、
これは見たくない!ってのは本当に見たくありません。
モノマネ番組と純文学みたいなゆったりしたドラマを見ていると、
フツフツとして、イライラし始めます。頼むから(チャンネルを)変えてくれ、
と思ってしまうんですよね。そのときの口癖は「サブい、サブい」。
うん?これは依存ではないかな?「サブい」のが嫌なだけかな?
「ケイタイ依存」はまったくないですね。逆に無くなって欲しいし。
「仕事依存」もない。「アルコール依存」「ギャンブル依存」なし。
でも…、ここでしゃべれない依存はあるかもしれないですね。。