二ヶ月前の悩みコーナーにて

二ヶ月ぐらい前に議論になった話があって、
妙にそのことが頭に引っかかっている。
内容的には大してものすごい話題ではないのだが、
その男の言った一言が問題なのである。

私28歳、彼30歳です。付き合って1年になり、先日、結婚した場合の結婚後のお金の分け方についての話をしました。
彼は医師で月の手取りは100万円ほどなのですが、家計に20万円、二人の貯金に30万円、彼の小遣いが40万円、私の小遣いが10万円にしようと彼が提案しました。
わたしは彼の取り分が多すぎると反論したのですが、彼は

「俺が必死で勉強していた間、男と遊んでいた君が、俺の収入に対し同等の権利を主張するのはおかしい。
それに俺は女として一番価値がある頃の君を全く知らない

と言いました。彼は女性とつきあったのは私が初めてで、私は彼の前に5年ほど付き合った彼氏がいました(そのことは彼も知っています)。
給料の配分などはどうでもいいのですが、彼のこの発言が頭から離れません。
(後略)

この話では手取り100万の家庭で小遣い10万欲しいっていう
奥さんもどうかとは思うのですが、
「俺は女として一番価値がある頃の君を全く知らない」
これです。これってわかる人間とわからない人間がいると思うんです。
「一番価値がある頃」これですね。
僕が読み取ったのは「一番君が美しくてピチピチしてた頃」ととりました。
こうとる人は結婚できませんね。
安易なもてはやし方で繕うなんてできませんもんね。
でも、男性に男性が聞くと「…わかるかも」っていう人結構いますよ。


そんなもんですよ。ええ。