免許。

今日は免許の更新に行ってまいりました。
今年から免許証が厚くなっているの、知っていますか?
免許証には本籍が入っていますが、それが白紙になる代わりに
ICチップが免許の中に入っていて、そのために厚さが1.5倍になっているそうです。
そして、今まで「普通自動車」の免許が「中型自動車」の免許になってきました。
区分が普通、中型、大型に三等分されたことからだそうです。
この5年間の違反は15km以下のスピード違反減点一のみだったので、
1時間の一般講習、有効期間5年の免許証が返ってきました。
僕が違反を犯した区間は時速50km→40km→50kmになるトラップみたいな
区間だったので、めちゃくちゃ悔しくてなりません。
まさにネズミ捕りのために考えられたような下り坂の区間
                                     
金欠なのに安全協会も入ってしまいました。
並んでいるのにかかわらず、割り込みしてくるIQがべらぼうに低いオヤジに
「割り込みやがったら殺すぞ」と警官だらけの中で脅してやりました。
今度の更新は30代後半です。そのころの僕は…まったく浮かびません。