ついさっき

参りました。本当に…
午前9時あたり、信号待ちをしていると、前に老人がバイクに跨がって
同じように信号待ちをしていました。
バイクは道路の中心にいました。まあまあ、端に寄ってほしい気持ちは
ありましたが、左折するのなら多少は膨らみながら曲がることもあるので
気にしないでおこうと思ったのです。
信号が青にかわりました。バイクは無反応です。
少しアクセルを吹かしました。まだバイクは気付きません。
端に寄っているなら避けて前進するつもりだったんですが、
ど真ん中にいるので避けられません。
ラクションは嫌いなのですが、仕方なくプッとならしました。
予想していた反応は(信号青確認→発信)だったのですが、
そのバイクの老人は後ろにいる僕の顔をジロジロみるのです。
えっ?なに?と思ったのですが、(青信号、前に進んで)と手で指図しました。
すると老人は少し僕に視線を送ったあと発進しました。
数十メーター先の信号で停止するとそのバイクが僕の車の横について止まりました。
「ごめん、ぼーっとしてました」って反応を期待していた僕は、バイクに目をやりました。
老人は七十過ぎの男性のようです。
そしてその老人が発した言葉に驚かされました。
                   
「なにをクラクション鳴らしてんだ!」
                    
…いやいやいや。
こいつは十代のガキか?
歳も倍以上離れている老人がこんな不条理な発言をしていいのか?
情けないやら馬鹿らしいやら。
頭が真っ白になり、その老人の十倍以上の音量で
「青信号だろ、このボケ老人!」
いっちゃいました。
それ以上のことは覚えてません。いろいろ喚きちらしたかと思います。
ただ、よっぽど頭に血が回ったのか心臓が不整脈を起こし、
背中が痛くなり、手と足が震え出したのは覚えています。
僕は人を罵倒することに慣れていません。怒らないんです。
機嫌は悪くなるんですがね。
初めてあんなに罵倒したと思います。
その老人はブツブツいいながらゆっくり後ろに下がって行きました。
多分、車の後ろに書いてある会社を確かめるためだと思います。
かかってこんかい!って思ったんですが
両親に迷惑がかかりそうなので、じわじわ心配になって来ています。
なんか、嫌な朝です。
気持ち悪い朝です。

あれから一時間ぐらいたちますが、まだ頭がくらくらしています。
背中の痛みも少し残っています。
やっぱり悪人は僕なんだろうか?
本当に嫌な朝になってしまいました。