不機嫌は一日続く。

朝から不機嫌にさせられる。
前日からの雨が続いていて、朝もポツポツ降っていた。
ああ、今日もこんなポツポツ天気だなぁ、なんて思いながら、
仕事先に電話する。
「あははは、雨止んできてるやろう。」
いきなりこんな出だしを食らう。笑っているが笑っていない声。
止んでは来ていない。弱くはなってはいるが。
「待機できないの?」
そんな予算がないのは、あなたでも理解してるはずである。
待機しまま、仕事ができないと賃金を払わなければならない。
「検査があるんだよね」
上棟してからすぐに検査?あなたの予定の入れ方が理解できない。
まるで「つけ」をこっちに向けられているようだ。
そのうえ、危険かつ手間のかかる仕事を「この雨の中、一日でできるだろう」
などと言われる始末。この仕事一回してみないですか?僕はこの仕事で死にかけました。
全身打撲で1週間動けませんでした。耳の付け根とこめかみを6針も縫いました。
ストレスを僕に捌け口にしないでほしいなぁ。今からソープにでも行けってーの。
「本当にすいません」などと謝って、今日は休みにした。
忙しくもないし、なんだったら暇になってしまいそうなのだ。
こんな日は休みたがる従業員との板挟みをくらうのを避けた。
                      
僕はできるだけ不機嫌を出さないようにしている。
鉄仮面のようにできるだけ心を見せないようにしている。
そうしないと、どこかで痛い所を突かれるからだ。
冷静で且つ紳士たれ。僕はできるだけそうありたいと願うのである。
          
今日みたいに時間のある日はどうしたらいいのか解らなくなる。
昨日やるべきことをやってしまったので、今日は手が少し空いてしまった。
その上、金も使いたくない。そうなると「寝る」に限る。
でもそんな「いかにもサボり」みたいなことはしたくない。
こんな時はどうしたらいいですか?文章書くには腰を据えないといけないし。
あと…カラオケに行きたいなぁ。誘って。