心の平和

何となくだけれど、今日は平和な日に思える。
ほんの少しだけれど生活に余裕を感じる日だ。
こんな時は何かしら行動に移るべきだと思う。
今のうちに行動力の貯金をしておかねばならない。
合間に本屋でも行ってみようかな?とか、
久しぶりにゲームコーナーでものぞいて来ようかな?なんて思う。
電話が嫌いで、人ゴミが嫌いで、面倒くさがりな自分には
めったにないチャンスのような気がしてならない。
       
そういえば最近は友人のBBSにも書き込みをしていないし、
自分のブログにも写真を入れていない。
カメラは携帯についているやつで十分だと思うが、
一番重要な、写す風景がない。
僕の通っていた小学校が取り壊しで跡形もなくなり、
窓の外に見える風景にノイズが入っているように見える。
      
誰かとドライブでも行きたいな…なんて思う。
自分だけじゃ気付かない景色の揺らぎを知りたい気分だ。
野孤禅の曲でも口ずさみながら、この晴れ渡った青空を
心地よい風と共に走りたいものだ。
大島や崎戸なんかいいかもしれない。
そこで写真でも撮ってきたいな…とは思う。
この心の余裕が日曜日まで残っていれば、だけれど。