天気のばか。

半日ばかり仕事をし、半日ばかり休んだ。
結局のところ、僕は天気に馬鹿にされているような気がする。
僕というか、僕らだろうか。でも勢いあまるとエライことになってしまうので
自重してしまう。そんなもんだろう、そういうことにしとこう。

眠たくてしかたない。僕の目の前には現実離れした、SFのような
現実の映像が映っていた。地震は怖い。台風のような予兆がない。
長崎にこの地震が来ると相当な被害があると思う。
寝ている僕はテレビと本棚に殺されるような気がする。
長崎の風土には地震には縁が遠いからこんな家の作り方をしているのだ、
という家がとても多い。棚田(千枚田)みたいなもんだ。ものすごい。
そんなところで土砂崩れを起こしたらどうなんだろう。
    
生放送で川合俊一が今回の地震が東京の微弱な地震だと思ったらしく、
戸部アナに太ももを叩かれて制されていた。
彼は日本ビーチバレー協会の会長をやっている結構影響力のある人物で、
アンタの故郷は新潟県糸魚川市だろう!って突っ込みたくなった。
いや、全国の皆さんが突っ込んだらしい。
「ようつべ」でその場面が流れていた。生放送はいかなるものより恐ろしい。