必要ない。

僕には速読という能力は必要ない。
書いている人間に失礼な気がする。
行間を読むことに意味があって、読むという行為だけに意味があるものではない。
とはいえ、僕の読書範囲は少なすぎるかもしれない。1日30ページ読めば疲れてしまう。真意をつかむ読み方をしているからだろう。もう少し早く読みたいものだけれど、それは直らない癖みたいなものかも知れない。

丹下紘希さんという映像作家がいるんですが、
大好きなMr.Childrenのファスナーという曲を映画にしてしまいました。「なんだと!」と怒りモードが走りましたが、くるみという曲のPVを撮った方だそうで少し落ち着きました。Jam Films2という4つ短編の一つだそうです。
僕はこの曲で何か書こうと思っていたので、その作品は絶対に見ないと思います。ええ。