立ち読み日和、なんですか。

車であっち行ったりこっち行ったりしているうちに、
WBCでは日本がキューバに快勝してました。
ケイタイのニュースでそれを確認した瞬間、
早く家に帰ってレコーダーに録画した試合を見たいな…なんて思ったわけです。
しかし、今日は晴れすぎです。温度も雨の日よりも10度ぐらい高いし。
車に置いていたライターが熱持ってるし。
立ち寄った古本屋でGANTZが13巻からしかないし。
古本屋ではいい年した男がGANTZの前で立ち読みしてるし。


立ち読みという行為って自分の中では凄く恥ずかしい行為なんですが、
皆さんはそんなことないんでしょうね。
そうじゃないと朝からコンビニであんなに立ち読みしている人間がいるわけがないです。
なんか凄く貧乏くさい行為のように思えて、凄く恥ずかしい行為に見えてしまうんです。
これって買ったかな?ってものの確認ならいいんですが、
買う人間の妨害までして500円そこらの本を読むか?って思ってしまうんです。
時間を潰したいのなら本を買って外で読めよって思ってしまうんですが、
変ですかね。発展途上国の新聞なら解るんですよ。
マンガって邪魔までして読むものですか?もの凄くマンガは好きですが、
マンガを侮辱している感じがするんですよ。タダで読むなよって。


テレビはコマーシャルがあるから無料なんです。
立ち読み用にコマーシャルだらけにした雑誌を置いとけばいいんですけどね。
経費的に無理なのは解りますけど。ヨレヨレの本を買う屈辱感は耐え難いです。