楳図先生が可哀想。

楳図かずお先生の新築が近隣住民に「赤白外壁訴訟」
異彩を放っている家って言うのはどこにも存在するもんです。
しかし、先生の家は意外とシックにまとまっていると思います。
僕から言わせれば見て気分を害する家って言うのは、
二十数年建っている家なのにメンテナンスしていない家ですね。
特に外壁や屋根の塗装、庭の手入れが疎かな家の方が気分を害しますね。
そんな家そこら中にあるわけで、赤も「錆色」に落としたストライブの家が
気分を害するなんて言ったら本当に可哀想でたまりません。
僕なんて近所に芸術家が住んでいるのだということで、誇らしいし、嬉しいですけどね。
なんか漫画家って可哀想になってきます。評価されていないんだなぁって。
まことちゃんに出てくる「高田馬場」って地名に妙にあこがれたりしたんですがね。
うーん、ただ先生の家の中で「屋根の形」は僕からすると大嫌いですがね。
あんなに異様な勾配のつけ方は感心しませんが。