本棚の本。

本棚

本棚

今日本屋に行くと、人の本棚の写真が載っている本を見つけた。
というか、この本、結構売れているようです。
結構な量が平積みにされているのです。
でも、買ってみる本ではないなぁ。古本で格安だと買いたくもなりますが。
人を観察する術の中に「本棚を見る」という行為は重要です。
九州限定で放送されている「ドォーモ」でもそんなコーナーがあったような。
                                    
ドォーモ」はコーナーが良くても人材が良くないので、
ハマってみる気がしません。十年ぐらい前は結構神番組の要素が
あったとは思うのですが、くだらないレポーターのせいで質が下がっているように
思えます。あと、本当のこだわりが感じられない。
やり逃げかい!!っていうコーナーばかり。有名人にめちゃくちゃ媚を売る。
                                    
とにかく、本棚には興味はある。
昔、ブログでも紹介した映画「いつか読書する日」の中でも
主人公の精神性を表すための本棚の本の置き方に対しては神経を使った
とのこと。すごくわかります。確かに女の子の家にお邪魔したときの本棚の
確認はものすごく好きな行動の一つですもの。
どういった志向で、どういったものを、どれくらいの量見ているのか。
マンガなんていうのも方向性がありますね。なんか買いたくなりましたが、
今月は金欠なのでやめときます。