ローカル。

ローカルな今の話題を伝えるにはテレビではダメなような気がする。それはあくまでも「私的」なもので、その現場の人間ではないので良くはわからない。でも、今のテレビではベクトルがあまりに統一しているような気がしている。デジタル放送になっても大して変わらないような気がする。双方向とはいえ、削って放送するのはベクトルを持っている人間だ。
まぁ、とにかく人間なってものは曖昧で成り立っているのでローカルの意味さえも曖昧ではあるが、着実に迫りつつあるその不安は今の人々に伝わっているのだろうか?
あまりに平和である。あまりにも平和すぎるのである。

例えば、このランタンフェスティバルのせいで交通が不便になっている。。などという報道はされるはずがない。長崎を彩る祭りの一つにケチをつけるわけがない。
鶴見台で葬儀場の反対運動が行われていることはあまり知りえない情報だろう。
僕のお気に入りの古本屋が閉店することや、今地震があったことなんて(それはやるってーの)。…いや、今これを書いている最中に地震があったんですよ。久々だなぁ。。大阪にいるときはしょっちゅうありましたけどね。
それましたが、ある二面性を持った問題はマスコミには取り上げにくいのは確かですね。
ラジオはもっと平和ですね。なにかコミュニティーの個性を明るく捉えているって感じがしますね。

iPodばっかり聴いていましたが、最近はAMばかり聴いていますね。
ああ、今日は節分だったのか…なんて思ったりしましたし。
長崎は震度2だそうです。熊本は震度4…。へぇ…これくらいなら雨も降ってなかったし、大丈夫かなぁ?
今日は少しリラックスして文章が書けた気がします。
明日は久々に「超短編」でも書きたいなぁ…なんて。