すべて

何かのせいにすれば、僕の人生には重い荷物がのしかかっていて、それは誰にも分からないことだらけだ。疲れのこと、耳のこと、病のこと、果てしない痛みのこと。誰も知らない、知ってはいけない話だ。誰かその痛みを感じてもらって感想を聞きたい。たいしたことない、なんて誰も言わないだろう。狂い死ぬか、冷や汗が止まらない経験をすることだろう。僕はとにかく均衡で生きている。だから名残惜しいことはない。
人がしなくていいことばかり経験している。高校の時の「1対40」やら、大学の時の「空白の9ヶ月」やら大阪の時の「フラッシュバック」やら。話したいけど話せない話ばかりだ。人生の40%は無意味だったのかもしれない、と思ったりする。
なんだ、人生ハコテンじゃないかって思う。今から取り返せるか分からない。…どうなんだろう、今までのすべて。